【ボクシング】山中慎介が激白「アイツと戦えるなら階級を上げてもいい」

  • 水野光博●構成・文 text by Mizuno Mitsuhiro  是枝右恭●撮影 photo by Koreeda Ukyo

松原 スーパーバンタムなら、WBAとWBOのスーパー王者、ギレルモ・リゴンドウ(キューバ・34歳)もいます。対戦の可能性はありますか?

山中 リゴンドウもいいですよね。究極の戦いができる相手だと思うんで。ただ、プロとして観客のウケを考えてしまうと、どうなのかなって思う部分もあって。

松原 タイプとして噛み合ない可能性がある、ということですか?

山中 そうですね。僕もリゴンドウも、自分から攻めて行くほうじゃない。そうすると、試合を楽しめる人が限られてしまうかなと。自分のスタイルを崩して、攻めて行ったほうが負けるというか。山場のない、退屈な展開で試合が終わってしまう可能性もある。リゴンドウは素晴らしい選手で、抜群に強いことは間違いない。ただ、観客に楽しんでもらうという面では、「対戦相手としてどうかな?」と思います。

松原 現在、日本人の世界王者は9人います。日本のエースの自覚のようなものはありますか?

山中 誰よりも目立ちたい、という思いはあります。それがラスベガスにつながることになるので。でも、エースどうこうというのは、自分ではなく、周りが決めることなんで、意識したことはないですね。

松原 なるほど。現在は帝拳ジムのジムメイトで、高校の後輩でもある村田(諒太・29歳/ミドル級)選手も、5月に見事なTKO勝ちをしましたよね。刺激は受けますか?

山中 ええ。いい刺激をもらっています。帝拳には、現役世界チャンピオンや元世界チャンピオンが数多くいるんです。だからみんな、刺激し合って練習しています。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る