【柔道】強豪ぞろいの57kg級で、リオ五輪を目指す出口クリスタ (2ページ目)

  • 折山淑美●文 text by Oriyama Toshimi

 その後、8月のインターハイでは有田司(敬愛高)に敗れて2位だったが、9月の日本ジュニアでは有田に雪辱して優勝。さらに初出場だった10月の世界ジュニアで3位になると、シニアに挑戦した講道館杯で3位決定戦を制して銅メダルを獲得した。

 2013年9月に行なわれた全日本ジュニアでは見事優勝した出口。photo by Hitoshi Mochizuki/AFLO2013年9月に行なわれた全日本ジュニアでは見事優勝した出口。photo by Hitoshi Mochizuki/AFLOスピードとパワーが武器の出口だが、自分ではメンタルの強さにも自信があるという。カナダ国籍も持つ彼女は、9月の日本ジュニアで勝った時に、競争の激しい日本ではなく、「カナダ代表として五輪を目指したい。そのほうがチャンスがある」と話していた。しかし今は、日本代表で五輪を狙いたいという気持ちが強くなってきているという。

 シニアの国際大会であるグランドスラム東京で3位になると、その1週間後に韓国で行なわれた柔道グランプリ・チェジュ大会にも出場し、オール一本勝ちで初優勝を果たしている。

 昨年は3回戦で78kg超級の田知本愛に開始早々敗れた体重無差別の全日本選手権(今年は4月20日から開催)にも、挑戦する前向きな姿勢を見せた出口。今年の4月からは中学時代に出稽古に行っていた山梨学院大へ進み、世界を目指す。

 当面の目標は4月5日から福岡で開催される全日本選抜体重別選手権。出口が出場する予定の57kg級には、ロンドン五輪金メダリストの松本薫を筆頭に世界ランキング8位の山本杏や、12位の石川慈、13位の宇高菜絵がいる。

シニアの世界に進んだ出口が、そんな猛者たちを相手にどこまで戦うか、2014年の飛躍に注目だ。

他の2014年注目のアスリートたちはこちら>

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る