2013.05.04

【ボクシング】43戦無敗。「最強の男」メイウェザーを見よ!

  • 原 功●文 text by Hara Isao
  • photo by Getty Images

 オッズ(賭け率)は7対1で、メイウェザー有利と出ている。スピードだけでなく、多くの面で勝るメイウェザーがゲレーロを圧倒したすえ、中盤から終盤でレフェリーストップに持ち込むだろうというのが大方の見方だ。真っ向から反論する人もいなければ、反論する根拠がないことも誰もが知っている。

 そんななか、プロモーターのデラ・ホーヤは少々異なった見方をしている。「そう簡単には勝負が決まらないのではないだろうか。終盤までもつれるような気がする。そうなると人生で数々の修羅場を経験してきたゲレーロの人間的強さがモノをいうような気がするのだが……」というのだ。イベントを盛り上げるためのリップサービスであることを割り引く必要はあるものの、興味を引く予想であることも事実だ。

「稀代の天才ボクサー」メイウェザーが今回も圧倒的強さを見せつけるのか、それとも「心優しい幽霊」ゲレーロが歴史的番狂わせを起こすのか――。5月4日、ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナでの試合は、一見の価値がある。

関連記事