【ボクシング】西岡利晃「ドネア戦後、選択肢は『引退』しかなかった」 (2ページ目)

  • 水野光博●文 text by Mizuno Mitsuhiro
  • 作田祥一●撮影 photo by Sakuta Shoichi

ノニト・ドネアとの攻防を身振り手振りで事細かに説明する西岡利晃ノニト・ドネアとの攻防を身振り手振りで事細かに説明する西岡利晃――序盤、ドネアのパンチで視界が不明瞭だったそうですが?

西岡 言い訳ではまったくなく、2ラウンドに右目にパンチをもらい、ドネアがずっと「ふたり」に見えていました。初めてのことだったんで、「どうしよう?」とは思いましたね。ただ、それはもう、パンチをもらう僕が悪いんで......。6~7ラウンドで目が普通に見えるようになりました。ポイントを取られているのも分かっていましたから、「行くぞ」と思いました。

――そして、9ラウンドを迎えました。

西岡 気持ちが前へ前へと行っていました。守る意識はなかったんで、(ドネアの)左フックのみを気にして、自分の左手は守ることより、むしろ(パンチを)当てることに100%意識を集中していました。

――9ラウンド1分54秒、右ストレートでダウンを喫し、セコンドからタオルが投げられました。トレーナーに抱えられた一瞬、笑ったようにも見えましたが?

西岡 なんて言ったらいいんだろう......。ドネア戦は1年間待ち続けて、ようやく決まった試合。すべてをかけて、やれることはすべてやった。その試合が終わった瞬間です。「今、ここですべてが終わった」。そんな意識から出た表情かもしれないですね。

――敗北をすぐに受け入れることはできましたか?

西岡 僕自身はあのダウンで、「よし、チャンスだ」と思っていました。ずっとドネアが足を使っていて、僕が追いかける形。ダウンを奪われたので、(ドネアが)出てくるのは分かりきっている。だから、『行くぞ。勝負だ!』と思ったタイミングで、ストップされた......。コーナーに背中を向ける位置にいたので、何が起こったのか分からなかったんです。「なぜ止めるんだ」と。ただ、レフェリーが手を振ったら終わり。だからその瞬間、僕がどう言おうが、試合は終わったんです。ドネアが強かった。それだけですね。

――最初に浮かんだ感情は?

西岡 「悔しい」です。

――そして引退を決めたのは、どのタイミングでしょう?

西岡 試合から1週間後です。会長とマネージャーに「引退します」と伝えました。正直、もう1回(ドネアと)やりたかったです。それ以外は興味なかったんで。ただ、即再戦は受けてくれないだろうし、結局決まらない。だったら意味がない。別のベルトが欲しくてやっているんじゃない、最強の称号を求めていたんで......。また、今回以上の状態を作れるかって自分自身に聞いたら、覚悟がいります。だから、ドネア戦以外はムリなんです。となると、選択肢は「引退」しかない。

――試合から1ヵ月後に開かれた引退会見では、どんな心境でしたか?

西岡 スッキリでした。ラファエル・マルケス戦(2011年10月1日)で、日本人として初めてラスベガスで防衛した。それで引退でも良かったんです。実際、引退も考えました。でも、軽量級の『パウンド・フォー・パウンド』――、ドネアが同じ階級にいる。心の声を聞くと、「やりたい」って言うんですよね。その気持ちにウソをついて、引退はできない。ラスベガスで防衛してチャンピオンのまま引退したほうが、世間的にはいいのかもしれない。ただ、そんなものは俺にとってどうでもいい話なんですよ。ドネアとやりたい。ドネアに勝ちたい。自分の心にウソをつきたくなかったんです。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る