貴島明日香がゲームで頼もしいと感じるプレーヤーのタイプ。ストイックな強さには「キュンときちゃう」 (2ページ目)

  • ハル飯田●文 text by Haru Iida
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

【2】 先頭に立って引っ張ってくれる人

 ゲームで頼もしいと言えば前線に立って味方を引っ張れる人。とくに、決断力があって自分から「ここに行こう」「あの敵を倒そう」と判断してくれる人は間違いなく頼れますよ。私も心のなかではプランを立てながらプレーしていますが、誰かが決めてくれるなら多少意見が違ってもついて行っちゃいます(笑)。

 私はリアルで旅行や食事に行くときも「ここ行ってみたい」「あのお店いいらしいよ!」ってハッキリ決めてくれる人が好きですね。ゲームでも引っ張ってくれる味方とチームになったらラッキーだなって感じます。

【3】 空気が読めて駆け引き上手な人

 自分の意見を持っている人が頼もしいとは言っても、3人チームのApexでは意見が分かることもあるんです。そういう時にちゃんと味方に合わせてくれる人は空気を読むのが上手だなって思いますし、また違った意味で頼もしいですよね。

 ゲームのプレースタイルからも人間性が読み取れるので「この人は気遣いができて駆け引きがうまいから、きっと仕事もできるんだろうな」とか余計なことまで考えちゃいます(笑)。

 たくさんのチームが同時に戦うApexでは、目の前に敵がいたとしても「今戦ったら別の敵が来ちゃうからやめておこう」と、引きの判断も重要です。そんなふうにいろんな選択肢を考えられる人は何をやっても賢いんだろうなって思います。敵を撃つだけじゃなく、判断力の面でチームを支えてくれる味方はかっこいいですよね。

【4】 一緒に遊んで楽しいのは優しい人と「楽しんでいる」のが分かる人

 人間性が表れるといえば、やっぱりゲームでもリアルでも優しい人は素敵ですよね。

 Apexではアイテムを譲ってもらうとボタンひとつでお礼を言えるんですけど、意外とそれをやらない人もいるんです。だからこそお礼を言われると優しさが伝わるのでうれしくて、アイテムをどんどんあげようかなって気分になっちゃいます。

 たまにアイテムを交換する時、私のほうがいいアイテムを譲ってもらった形なのに、逆に「ありがとう」って言ってくれるかっこいい人もいますね!

 似ているタイプですが、「ゲームを楽しんでいる」のが伝わってくる人も魅力的です。私の場合は地元に遊び心のある友達がいて、一緒に遊ぶと「このテクニックやりたいから手伝ってくれない?」とか、「動画で見たプレーを試してみようよ!」とか、いろんな楽しみ方をしているんです。戦績を見るとそんなに勝てているわけじゃないんですが、その友達と遊んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまうくらい楽しいです。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る