2020.11.05

内田真礼、ゲーム好きすぎで事件発生!?
「マリオパーティ禁止令が…」

  • 渡辺静●取材・文 text by Watanabe Shizuka
  • 猪岐沙矢佳●写真 photo by Inomata Sayaka

「ゲームは人生の師匠」と熱く語る内田真礼さん「ゲームは人生の師匠」と熱く語る内田真礼さん 「ティファもカンナも『強い女性って素敵だな』と思わせてくれました。男勝りな女性で、本当にかっこよくて。強い女性を意識しているからなのか、私が普段着ている服も強そうなスタイルに見えるらしいです。夏は基本的に黒のノースリーブにスキニージーンズとシンプルなファッションなのですが、お母さんから『バイオハザードに出てきそう』って言われています。きっと褒め言葉ですよね?(笑)」

 成長するにつれてゲームは人生の軸となり、彼女を声優の道へと導いた。

「私にとってのゲームって、人生の師匠みたいな存在なんですよ。今生きている世界以外にも同じようにパラレルワールドがあって、そこで生きている人が沢山のことを教えてくれるような気持ちになるんです。成長していく中でたくさんの影響を受けて心を動かされてきたので、私も次の世代の人にその感動を伝えたいなと思いました。だから、今声優としてお仕事をしているなかで、見てくれている皆さんにも感動を届けられた時が一番うれしいですね」

 ちなみに、最近イチ推しのゲームは『バイオハザード』シリーズ。銃でゾンビを倒していくシューティングゲームで、操作には慣れが必要だが、それでも内田さんは多くの人にこのゲームを知ってほしいと願う。

「『バイオハザード』はメインのシリーズが0から7まで発売されていて、進めていくごとにストーリーに没頭してしまうんですよ。怖いし難しいゲームなのでプレーしたことがない人も多いかもしれません。でも、まずは難易度を下げて簡単なモードから始めてみてほしいですね。遊ぶごとにストーリーの新たな奥深さが見えてくるので、『バイオハザード』の世界には本当にハマってしまいますよ」

 内田さん自身は「ゲームは好きだけど上手くないので、eスポーツ大会に出場したら多分1回戦負けです」と謙遜していたが、ゲームに対する愛情と尊敬の気持ちは、おそらくトップクラスに違いない。

Profile
内田真礼(うちだ・まあや)
12月27日生まれ。東京都出身。A型。
趣味:ゲーム、音楽鑑賞、写真を撮ること撮られること。
内田さんのTwitterはこちら>> Instagramはこちら>>

柏木作夢●スタイリング styling by Kashiwagi Samu
西田聡子●ヘアメイク hair&make-up by Nishida Satoko

関連記事