巨人の日本一に貢献。
「eBASEBALL プロリーグ」に三刀流がいる

  • ハル飯田●取材・文 text by Haru Iida

──スプラトゥーンとパワプロ。似ているのは「狙いを定めて撃つ(打つ)」ことくらいですよね。操作性や戦略性がまったく異なると思いますが。

吉田 そうですね。パワプロはゲームの研究も進んでいて、すでに上級者の間ではテクニックが確立されていました。だから挑戦を始めた段階ではプロになれるとは思ってもみませんでした。ただ、プロテストのオフライン予選では上級者相手にも上手く戦え、なんとか合格できたんです。

──その頃はスプラトゥーン界では著名なプレーヤーになっていましたよね。それでも、「eBASEBALL プロリーグ」に挑戦しようと思ったきっかけは何ですか。

吉田 一番大きな出来事は、後にソフトバンクホークス代表選手となる三好航太郎選手が、自分の配信を見てアドバイスをくれたことです。当時から三好選手はパワプロの大会で結果を残されていた選手だったので、彼のアドバイスが上達につながり、「プロを目指して真剣にプレーしてみよう」と思うようになりました。

──初年度から読売ジャイアンツの代表選手として活躍されていますが、eドラフト会議では第一志望だったんでしょうか。

吉田 実は第二志望でした(笑)。プロリーグではゲーム内でも選ばれた球団を使用しなくてはならず、パワプロにおいて勝ちやすい別の球団を第一志望に書いていたんです。ただ、親がジャイアンツファンでよく試合を見ていて、ぼくは当時、松井秀喜さんの大ファンでした。指名されたときは素直に嬉しかったですね。

──吉田選手はNPB主催のプロ野球12球団が参加するもう一つのeスポーツリーグ『NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2』でもeドラフト会議に参加し、ジャイアンツから「予告指名」も受けましたね。

吉田 その頃にはすっかり「ジャイアンツが良いな」と思っていたので嬉しかったですね。結果的にホークスとして戦うことになったのですが、「eBASEBALL プロリーグ」を通して再びプロ野球を観るようになって、「ホークスの柳田悠岐選手って華があってカッコいいな」と思っていたタイミングだったので、不思議な縁を感じました。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る