ヴェルディはeスポーツでも世界を狙う。「ユベントスと対戦したい」 (3ページ目)

  • 八木泰●取材・文 text by Yagi Yasushi


――eスポーツ選手として、普段はどのような活動をされていますか?

y0ichiro 『FIFA』の大会は9月からシーズンが始まり、期間中は世界各地で大会が行なわれます。オンシーズンですと、1日あたり4~5時間ほど練習をしています。操作の練習や、ほかのプレーヤーの配信を見ての研究、トッププレーヤーとの練習試合を録画して見返すなど、強くなるために必要なことはたくさんあります。

 ただ、本来であればこの時期(5月)に大きな世界大会が開催されている予定だったんですが、コロナ渦の影響で大会の中止、延期が相次いでいます。そのため多くの『FIFA』選手にとってはオフシーズンのような状況になっています。

 現在はバーチャルな車を操作してサッカーを行なう『ロケットリーグ』というゲームでも世界を目指していて、そちらの練習が中心ですね。


Takaki 僕は『ウイイレ』の練習をしています。ゲーム内の練習に特化したモードを利用し、普段一緒にプレーしている仲間と通話して意見交換しながら練習しています。僕も気がつくと4~5時間はプレーしていますね。


――戦ってみたい相手はいますか?

y0ichiro 先日スペイン1部エイバルのダニ・ナバレテ選手と対戦する機会がありました。また、レバンテにはマエストロという選手がいて、彼はPS4版『FIFA』(※2)でもトップレベルで強いプレーヤーなんです。ゲームの特性に合ったプレーをしますし、判断が早くスピードもあってすばらしい選手なので、ぜひ戦いたいですね。
※2 『FIFA』にはPS4版とXbox One版があり、日本ではPS4版をプレーする選手が多い。

 ほかにもスイスリーグのバーゼルに所属しているニコラス・ビラルバ選手とも戦ってみたいです。ゲーマーらしい戦い方ではなく、サッカー選手が理想とするようなプレーをするスタイルで、よく世界大会にも出場しています。サッカーIQの高い選手と試合をしてみたいですね。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る