女子バレーボール林琴奈が日本代表の主軸へ。ほぼ出番なしで「悔しかった」東京五輪からどのように成長したのか

  • 中西美雁●文・撮影 text & photo by Nakanishi Mikari

JTマーヴェラス
林琴奈 インタビュー前編

 2022年9月から10月にかけて行なわれたバレーボール女子世界選手権で、日本代表はブラジルに3-1で勝利するなど健闘し、最終順位はアジアのライバル・中国よりひとつ上の5位となった。そこで攻守にわたる活躍を見せたのが、JTマーヴェラスの林琴奈だ。

 林は東京五輪メンバーにも名を連ねていたが、出場時間は短く悔しい思いをした。そこから、どのように日本代表に欠かせない存在となっていったのか。東京五輪での戦いとその後について聞いた。

インタビューに答えた、女子バレー日本代表のJT・林琴奈インタビューに答えた、女子バレー日本代表のJT・林琴奈この記事に関連する写真を見る***

――まずは、バレーを始めたきっかけから教えてください。

林 姉がバレーをやっていたこともあって興味を持ち始めたのと、クラブチームの監督でもあった小学校の先生から誘っていただき、「やってみようかな」と。それが小学2年生の時でした。

――当時のポジションは?

林 始めたばかりの頃は決まったポジションはなく、ひたすら基礎練習をしていました。3年生になってからセッター、小学6年生の頃からスパイカーになって、そこからはずっと変わっていません。

――大阪の名門・金蘭会高校時代は国体を連覇されていますね。

林 高校2、3年の時です。春高バレーは高校3年生の時だけ優勝することができました。

――そこでの活躍もあってJTマーヴェラスに内定し、まだ内定選手だった2018年3月のVリーグファイナル第一戦で途中出場。そのデビュー戦のことは覚えていますか?

林 頭が真っ白で、あまり覚えてないんですが......けっこうサーブで狙われて「やられた」という記憶は残っています。

――では、初出場はちょっとほろ苦い思い出?

林 はい(笑)。チームとしても準優勝で最後に悔しい思いをしました。

――林選手はその後活躍し、2021年の東京五輪メンバー12名に選ばれました。

林 ビックリしましたが、「選んでいただいたからには、自分のできることをしっかりやりたい」と思いました。選ばれなかった人の分まで、責任を持ってやろうと。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る