齋藤真由美はバッシングの嵐でも禁断の移籍を決意。「この人にバレー人生をかけたい」と思う名将の言葉があった

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 松永光希●撮影 photo by Matsunaga Koki

【移籍を決意させた名将の言葉】

――反応はいかがでしたか?

「最初はつっぱねられました。イトーヨーカドーとダイエーは同じスーパーマーケット業界で誰もが知るライバル関係にありましたから、『イトーヨーカドーのエースでキャプテンの齋藤が、ダイエーに移籍するなんてとんでもない』となるのも当然です」

――当時、世間でも大きなバッシングがあったことを覚えています。

「その後、直接セリンジャー監督と話をしましたが、『あなたがいなくなったあとのチームを考えたことがあるのか? 影響力を考えると、自分がどれだけチームにほしいと思っても、それを口にすることはできない』と言われて。それに対して私は、『チームを強くするのは私だけの責任じゃない』と。中心選手がいなくなっても勝てるチーム作りをするのは、スタッフや選手たち自身がやるべきことで、私はそれを背負いきれないと伝えました。私が常に『勝ちたい。頂点を目指す』と言っても、チームがなかなか変わらないのを感じていましたしね。

 それでも、『あなたがアクションを起こさない限り道は開かない』と言うので、イトーヨーカドーに戻って『自分に合うチームを探したいので、やめさせていただきます』と伝えました。そうしたら翌日に、"引退"と報道されてしまって......そこは、『またバレーをやりたくなりました、と言えばいいか』と思っていましたけどね」

――ハートが強いですね(笑)。その後はどうなったんですか?

「あらためてセリンジャー監督に頼んだら、『バレーボールにそれだけの情熱があるのであれば、受け入れない人はいない。君はプロでやっていく価値がある』と、そこで初めてプロ契約をさせていただきました。これまでは自分の意見を言うことが『反抗的だ。生意気だ』と捉えられてきましたから、受け入れてくれたことがうれしかったです。

 当時のダイエーには吉原知子選手、佐々木みき選手、松川一代選手など日本のトップの選手が揃い、スタメンは約束されていなかった。でも、それは自分にとってはやりがいでしかありませんでした。本当の強さ、楽しみ方はこうなんだと、プレーで見返したいという思いがありました」

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る