元日本代表・齋藤真由美が辿った波乱のバレー人生。大人への不信、引きこもり、事故での大ケガに「まったく先が見えなかった」 (2ページ目)

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 松永光希●撮影 photo by Matsunaga Koki

【「大人」への不信感】

――その後のバレー部での活躍はどうだったんでしょうか。

「3年上の先輩たちが全国大会に行ったことがあったので、『じゃあ私たちも』とモチベーションを高めました。2年生でキャプテンになり、全国大会に出場することができたんですが......結果は1回戦負け。私たちの目標は『全国に行くこと』で、その先を考えていなかったから勝てなかったんでしょうね。

 でも、"目標は自分を生かす材料になる"と気づくことができ、より高い目標を実現するために、強い高校に行ってもっと自分を磨きたくなって。卒業前にいろんな高校から声をかけていただいたんですけど、都内の強豪高校に進むことを決めました」

――ただ、齋藤さんは1年生の時に中退されていますね。

「そうですね。中学校の時はわりと自由にやらせてもらっていたんですが、当時は名門校になるほどスパルタでしたから、肉体的に追い込まれるだけではなくて、すごくキツい言葉や"手"が出ることもあって。しかも、そうなるのは選手の責任という時代。『スポーツは楽しむもの。自分を出せる場所』だと思っていた私は不信感を抱くようになりました。

 1年生でレギュラーになり、インターハイは3位になったのですが......そのあと、国体のメンバーに選ばれた時、自分の意思とは関係なく辞退をさせられてしまったんです。私は選ばれたことも知らず、『辞退した』という報告だけ聞きました。3年生が抜けるタイミングでしたから、『新チームを作るために、申し訳ないけれど今回はチームに残ってくれないか』といった相談があれば納得できたんでしょうけどね。

 それが追い討ちになってバレーも大人も嫌になって、目標も失って。学校を中退して3、4カ月くらい引きこもっていました。当時は若さもあって『嫌なものは嫌』と頑なになってしまい、監督さんともきちんと向き合ったり話をしたりすることができませんでした」

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る