迫田さおりが日本女子バレーの苦戦を分析。必要なのは古賀紗理那のような気迫のプレー (4ページ目)

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • photo by AFP/AFLO

――古賀選手、黒後選手、石川選手は初めてのオリンピックですが、プレーの印象はいかがですか?

「トスがうまく合わない場面もありますが、落ち着いていて、高いブロックに負けないパワーと技術を見せてくれていると思います。そんな若い選手たちを牽引する荒木(絵里香)選手はさすがの存在感ですね。韓国のキム・ヨンギョン選手のスパイクをブロックで止めるなど、各国のエースに立ち向かう姿はとても頼もしいです」

――予選突破をかけたドミニカ戦に向けて、今の日本に必要なものは?

「もちろん戦術は練っていくと思います。しかし正念場では、精神的な部分がチームの出来を左右します。どれだけ本気で『絶対に勝つ』という思いで臨むことができるか、最後の最後までボールを落とさないといった執念を見せることができるか、だと思います。

 端的に言えば"泥臭さ"や"貪欲さ"ですかね。例えば古賀選手が、韓国戦の第4セットで何本もトスを呼び、得点が決まったら『よっしゃー!』と叫んで、全身でその喜びを表現する。そういった目に見える姿勢が大事になります。全員がその気持ちは持っていると思うので、コート内でも思い切りそれを表現して、勝利を掴み取ってほしいです」

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る