ビーチバレー・坂口佳穂、過酷な大会で4位。「成長スピードを上げないと」

  • 小崎仁久●文 text&photo by Kosaki Yoshihisa

 第30回全日本ビーチバレー女子選手権大会(ジャパンレディース)が、大阪府泉南郡岬町のせんなん里海公園ビーチバレー競技場で行なわれた。同大会には、都道府県の代表を含めて全54チームが出場し、覇権が争われた。

 参加チームが多く、例年強烈な暑さのもとで行なわれるジャパンレディースは、技術だけでなく、体力、精神力も試され、日本の女王を決めるにふさわしい大会と言われている。今年は30回目の記念大会となり、2015年まで採用されていたダブルエリミネーショントーナメント()が復活。酷暑のなか、1日最大4試合をこなさなければいけないチームもあり、いつにも増してタフな大会となった。
※1度負けたらそこで敗退となるシングルトーナメントと違って、2敗した時点で敗退となり、順位が決定されるトーナメント方式

 坂口佳穂(23歳/マイナビ)&村上礼華(22歳/ダイキアクシス)ペアも、推薦8チームのひとつとして出場。初の女王の座を目指して奮闘した。

ジャパンレディースに挑んだ坂口佳穂ジャパンレディースに挑んだ坂口佳穂 同ペアは今季、ワールドツアーを中心に活動。7月のテグ大会(韓国/1-Star)で2位、ジャパンレディース前週のファドゥーツ大会(リヒテンシュタイン/1-Star)でも2位に入っている。また、国内のジャパンツアーでも(ともに7月の)沖縄大会、東京大会と連続優勝を飾っていて、夏を迎えて上り調子にあった。
※Star=ワールドツアーにおける大会のグレード。5段階に分けられており、最も高い大会が5-Starで、最も低い大会が1-Star

 そして、今大会には他の強豪ペアもワールドツアーから戻ってきて参戦。そのなかで、若いペアがどれほどの戦いを見せるのか、注目された。

 トーナメント4回戦から登場した坂口佳&村上ペアは、4回戦、5回戦を順当に勝ち上がって、6回戦では同じく推薦チームの鈴木千代(25歳)&坂口由里香(25歳)ペアと対戦した。

 鈴木&坂口由ペアもワールドツアーを転戦していて、ブダペスト大会(ハンガリー/1-Star)で初優勝。こちらも上り調子にあって、坂口佳は「(鈴木&坂口由ペアは)対応力が高く、ディフェンスに連動性があって、うまいチーム」と警戒していた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る