石川祐希がイタリアから日本の選手に叫ぶ「ぜひ海外でバレーをして」 (4ページ目)

  • 中西美雁●文・撮影 text & photo by Nakanishi Mikari

――チームメイトで、元イタリア代表のクリスチャン・サバーニに石川選手の印象を聞いたところ、「もっと筋肉をつけたら、世界のベストプレーヤーのグループに食い込めると思う」と答えてくれました。

「僕個人のことに関しては、スケジュールがタイトで体を作る時間あまりとれなかったので、これからしっかりやっていきたいと思います」

――日本と世界との差として、サバーニの言うパワーだけでなく、高さも挙げられることが多いですが、それについてはどう思いますか?

「バレーには、パワー、スピード、高さ、テクニックといった勝つための要素がありますが、結局モノを言うのは"高さ"だと思っています。ただ、それは他の要素が全く同じレベルだったときに、最後は高さがあるチームが勝つということ。高さ以外の要素が、他の国とまったく同じレベルになるということはないですよね。だから、日本だったらスピードやテクニックなどをいかに磨いて、高さの問題をカバーしていくかが大事です。逆に、それを考えなければ世界に勝てるとは思いません」

――イタリアで、「高さに慣れる」ことはありますか?

「それはありますね。セリエAには、世界のトップ選手はもちろん、代表に選ばれていなくても高さがあってブロックがいい選手がたくさんいますから。ミドルとオポジットはみんな2m以上あるので、日頃から『高さに慣れる』という感覚を養えています」

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る