石川祐希がイタリアから日本の選手に叫ぶ「ぜひ海外でバレーをして」 (3ページ目)

  • 中西美雁●文・撮影 text & photo by Nakanishi Mikari

――全日本や大学での試合を含めると今季は日程が厳しかったと思いますが、オフには何をしていますか?

「週に1日オフがあるんですが、たいてい家でゴロゴロしてます(笑)。あ、でも、先日は日本人の方が経営している美容院で髪を切りましたよ」

――髪型に特別なこだわりがあるんですか?

「普段はこだわらないんですけど、日本のファンの方もわざわざイタリアまで来てくれますし、メディアの方々にも取材していただくので、写真や映像が残るじゃないですか。イタリアの流行りではあるんですが、1回目の留学のときに角刈りっぽくカットされてしまって。それをけっこう突っ込まれたので、今回は日本人の方がやっているというところにこだわりました(笑)」

――そういった対応力も経験の積み重ねによるものですね(笑)。今回でイタリア挑戦は3度目ですが、セリエAでプレーするメリットはどこにあると考えていますか?

「世界のトップの選手たちと練習ができますし、試合でも各国の代表クラスの選手たちと対戦できるところですね。慣れていない環境でプレーする難しさを経験することもできます。言葉を覚えてコミュニケーションを取ることも重要ですが、それができるまではプレーで実力を証明しなくちゃいけない。ずっと日本にいたら経験できないことばかりです」

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る