朝日健太郎がエール。「越川、ゴッツはビーチで五輪メダルを狙える」 (6ページ目)

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari  村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo


――逆に言えば戦術などで補えることが多いってことですよね?

朝日 そうなんです。風があるだけでミスが出てしまう。体力や技術は圧倒的に我々の方がすごいんですけど、経験や戦略で負けてしまうんです。でも半年後、彼らに全部勝って、ギャフンと言わせました(笑)

――2人も最初はその洗礼を受けることになる?

朝日 受けると思います。見た目以上に本人たちは相当きついと思います。結果的に3点か4点差しかないんですけど、それがすごく遠いんです。

――東京五輪に向けての展望と2人へのエールをお願いします。

朝日 彼らが2020年東京五輪でビーチバレー代表として出る可能性は、すごく高いと思います。強みとしては圧倒的なこれまでのバレーボールでの経験値。この経験値は群を抜いて高いわけですから、個性もフィジカルも人気もある。あとはどれだけボールに触れるか。元々の力量が違いますからね。期待してます!

※東京五輪のビーチバレー出場権については、2018年1月ごろIOCとFIVBの協議で決定される。リオ五輪を踏襲すると、開催国枠1ペアを含む最大2ペアが出場できる。世界選手権優勝ペア、オリンピックランキング15位以内、コンチネンタルカップ、世界最終予選による出場枠がある。

■バレーボール 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る