2度目のセリエAに挑戦中!
石川祐希が語る「イタリアでの日々」

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari  坂本 清●写真 photo by Sakamoto Kiyoshi

――仲のよいチームメイトは誰ですか。

石川 控えセッターのマッテオとリベロのファビオですね。移動で車に乗せてもらうときは、いつもこのふたりにお願いしています。

――イタリア語でコミュニケーションをとっているのですか? 練習を見ていると、監督はイタリア語の他に英語も使っているようでしたが。

石川 基本的には、イタリア語でコミュニケーションをとっています。自分もある程度は......できるようになったかな?って感じ。でも、イタリア語をしゃべれない選手もいるので、英語も使います。

――イタリアに来てからの、生活パターンは?

石川 朝起きて、ウェイト練習して、帰ってきて昼寝して、また練習してっていう感じです。

――オフの日は何をしているのですか?

石川 オフの日は治療に行って、帰って家でゴロゴロしています。お店も思っていたよりないので、あんまり出かけないですね。

――日本にいるときもインドア派でしたもんね。

石川 そうですね(笑)。基本ゴロゴロ派です。

(後編に続く)

■バレーボール 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る