東京五輪で見たい!春高バレーで輝いた、未来の日本代表候補5人 (5ページ目)

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 坂本清●撮影 photo by Sakamoto Kiyoshi

 ここまで5選手を紹介したが、下北沢成徳OGで、北京五輪に出場した大山加奈は今年の春高をどう見たのか。その印象を聞いた。

「後輩たちが連覇を成し遂げてくれて、本当に嬉しいです。私たちの頃は、私や(荒木)絵里香、(木村)沙織がいたので、高さで勝ったところがありました。今の成徳は、それに加えてメンタルが強くなっていると思います。

 東京五輪で期待の選手というと......。やはり黒後愛選手が筆頭ではないでしょうか。もう五輪まで3年しかないですけど、彼女ならきっと日の丸をつけて頑張ってくれると思います。石川真佑選手も、うまさとメンタルの強さがある素晴らしい選手。お兄ちゃんに似てますね(笑)。東京五輪以降まで目を向けたら、今大会からたくさんの選手が台頭してくれると思いますよ」

 春高を湧かせた実力派の高校生たちはどんな成長を遂げていくのか。次のステージにも注目したい。

■バレーボール 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る