サオリンの爆発に期待。王者アメリカに挑む女子バレー、ロンドンの再現なるか (3ページ目)

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari  photo by JMPA

決勝トーナメントでは木村沙織の活躍に期待!決勝トーナメントでは木村沙織の活躍に期待!――日本のブロックは、アルゼンチン戦も機能していなかったように見えました。

「3枚ブロックがついて、コースが絞られ、その脇を抜けているのにレシーブは上がってないというのが気になっています。前のロシア戦の時は相手のトスが高かったので、しっかり関係性ができていた。ブロックとレシーブの関係性をもう一度見直してほしい。荒木はコンスタントに今大会ブロック得点をしている一方、もうひとりのミドル、島村(春世)のブロックがもう少しほしいなと思います」

――準々決勝の相手は世界ランク1位のアメリカになります。

「言わずと知れた優勝候補のチームですから力がありますし、予選は全勝。本当に厳しい戦いになると思います。その中でいかに勝機を見いだすのか。現状では対策を練るより、自チームの中のことを見直すことが先決ですね。

 たとえば3セット目の最後。24-18になり、ここで気持ちよく決めて次の試合につなげなければならないところで、ミスから追いつかれ、デュースになって後味悪く終わってしまった。すごく心配ですね。

 その試合その試合ですごく好調な選手は絶対います。アルゼンチン戦だったら、 迫田だったり、石井だったり。その選手の勢いに乗っていきたい。次の大きな試 練を乗り越えなければメダルはないですから、もう一回一人ひとりが覚悟を持っ てコートに立つ。日本のチーム力をもう一度結集しないといけません。そのため には、これまで数々の窮地を救ってきた木村(沙織)に最高のプレーを出し切っ てほしいです」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る