次戦は五輪連覇のブラジル。
日本女子バレーに王者を上回る武器はある?

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • photo by AFLO


途中出場で、試合の流れを変えたセッター田代佳奈美 photo by AFLO途中出場で、試合の流れを変えたセッター田代佳奈美 photo by AFLO――同じく途中で入ったベテラン山口舞の活躍もありました。

「相変わらず落ち着いたプレーを見せてくれましたね。彼女が入るまで見られなかった位置からのクイックだったり、『らしい』プレーが光りました。そういう変化をつけたいところで山口が入ると、それまでになかったリズム感が出るなと」

――今日は12人全員が出た試合でしたが、今後に向けてよい流れが作れたでしょうか。

「好材料がたくさんありました。後から入ってきた選手の活躍が目立った試合でしたし。スタートメンバーだけじゃなくて本当にチーム全員で戦うことをもう一度確認できた。

 ただ、ちょっと気になったのは、二段トスが相手のコートに入ってしまったり、ダイレクト攻撃が得点に結びつかない場面だったり、絶対に得点につなげなければいけない場面でのミスが目についた。これからブラジル、ロシアと強豪と対戦するにあたって、そういうプレーが大きく響いてく
                       ると思うので、課題も見つかりましたね」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る