【ビーチバレー】注目の坂口佳穂が語る「初めてのシーズン」

  • 小崎仁久●文 text by Kosaki Yoshihisa
  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

 話題のビーチバレーボールプレーヤー坂口佳穂(19歳)が、JBVツアー・ビーチバレーボール川崎市長杯(10月9日~11日/神奈川県川崎市)に挑んだ。

ビーチ1年目のシーズンを終えた坂口佳穂。ビーチ1年目のシーズンを終えた坂口佳穂。 予選グループ戦、2試合目は競ったゲーム展開だった。前大会のJBVツアー・ビーチバレー東京オープン(9月19日~21日/東京・お台場)の覇者を相手に、第1セットは9-21と落としたものの、第2セットは一進一退の攻防が終盤まで続いた。ペアを組む仲田莉葉(21歳)とともに、コートの奥を狙った攻撃が功を奏した。

 しかし最後は、坂口が終始相手サーブの標的となる中、レシーブの体勢を崩されて、ボールを弾いてゲームセット。坂口の今シーズン最終戦は、2戦2敗で終わった。

 ビーチバレーボール本格参戦となった今季、坂口は国内トップカテゴリーであるJVAビーチバレーボール・シリーズA、セカンドカテゴリーとなるJBVツアーと、計6大会に出場。結局、すべての大会で決勝トーナメントに進むことはできなかった。勝ったゲームも2試合のみ。大会ごとにペアも変わったが、どの試合でも経験豊富なパートナーに助けられることが多かった。

 シーズンを振り返って、坂口はこう語った。

「この1シーズン、試合に出て、勉強することばかり。すべてにおいて、足りないことがわかりました。サーブで(相手に)狙われるので、レシーブの精度も重要ですが、筋力、体力をもっとつけないと、プレーの幅が広がらないと思っています」

 川崎市長杯では、集中力を欠いて連続でポイントを失ったり、変化する風に対応できず、得意のオーバーハンドトスができなかったりというシーンもあった。技術、体力はもちろんだが、それ以外にもメンタル面や状況判断など、多くの課題が浮き彫りになった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る