2015.09.08

【男子バレー】中垣内祐一がエール。「W杯で負けグセをつけるな!」

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari

――今回のW杯、ブラジルが五輪開催国枠で抜けていますが、どこが優勝すると予想されますか?

中垣内 わかんねぇよ(笑)。だって男子は上位5本の指に入るところ、いや、もう少し入れても実力が伯仲しているから、何が起こって、どこが優勝するかは本当にわかんない。去年の世界選手権はポーランドが優勝だし、今年のワールドリーグは、ワールドカップには来ないフランスだったし。もちろんロンドン金のロシアも、アメリカも。イランだって相当力をつけてきていて初の五輪出場をここで決めてしまいたいだろうから、死ぬ気で来るだろうし……言い出すときりがないよ。

――今、中垣内さんはどういう立場でしょうか? 堺ブレイザーズのスーパーバイザーでよろしいですか?

中垣内 ……そうやな。

――試合会場には今でも行かれているんですか?

中垣内 堺でやるときは行っているよ。

――もう一度バレーの現場に戻りたいという気持ちはおありですか?

中垣内 私はこれまでも「今いる環境の中でベストを尽くす」ということをモットーにしてきた。新日鐵住金で社員として仕事をさせていただいている今は、口が裂けてもそんなことは言えないね。

――全日本でなくても、学校関係や海外のバレーに関わることもできるのではありませんか?

中垣内 将来のことはわからない。そういうチャンスもあるのかもしれない。