2012.04.25

【女子バレー】新鍋理沙・岩坂名奈、21歳コンビの「全日本に選ばれて」

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 坂本清●写真 photo by Sakamoto Kiyoshi

――一昨年のリーグで、新鍋選手は新人賞を受賞していますが、そのときのことを。

新鍋「その年のリーグで、初めてスタートからずっと出たんですけど、ただ思い切りやっていただけで、ミスとかしても他の人がカバーしてくれたり、助けられてばっかりでした、ほんと。ずっと通して出たのが初めてだったので、とにかく嬉しかったです」
 
――岩坂さんは、同期の新鍋選手が新人賞をもらって、うらやましいなとか思いました? 

岩坂「理沙が賞をとったときには、試合に出させてもらったりもしましたが、ベンチで見ていることも多くて、そのときに周りにいた先輩たちはみんな努力していましたし、理沙はずっとコートの中で頑張っていたので、自分も早く一緒に頑張れるようになりたいなって思っていました」

――初めて全日本に選ばれたときのことを教えてください。岩坂選手の方が早く選ばれたんですよね。

岩坂「早くといいますか、高校卒業してすぐに登録メンバーには選ばれたんですけど、でも、そんなに長い合宿とかはしなかったので、去年が実質的には初めての全日本でしたね。最初に呼ばれたときはびっくりでした」

――「きたー!」みたいな?

岩坂「んー、そこまで技術もなかったし、他の人のプレイを見て勉強できたらいいなと思ってました」

新鍋「私も最初はびっくりして、不安ばっかりだったんですけど。ここにいていいのかなとかずっと思ってました。でも、やっぱり選んでもらったからには頑張らなければ!とも思っていましたね」