大坂なおみ、出産→現役復帰後の道のりは...。女性スポーツの先端をいくテニス界の現状

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

「今はコートに戻る日が待ち遠しい! ここで、私の近況をお伝えします」

 そのような書き出しとともに、大坂なおみが自身のツイッターで一枚の写真とメモを公開したのは1月11日のこと。1月16日開幕の全豪オープン欠場を発表した、4日後のことだった。

 アップされていた画像は、胎児のエコー写真。メモには、次のように書かれていた。

「今の私が楽しみにしていることは、近い将来に子どもが私の試合を見ながら、『見て! あれが私のママなの!』と言うことです」

 つまりそれは、ファンへの妊娠報告。

 添付の文章は、「来年の年明けに、みなさんに会えるのを楽しみにしています。なぜなら、2024年の全豪オープンには出るつもりだからです」の一文で締めくくられていた。

昨年12月にニューヨークで撮影された大坂なおみ昨年12月にニューヨークで撮影された大坂なおみこの記事に関連する写真を見る 全豪オープン開幕を10日ほどに控えた時点で、大会側が「ナオミと連絡が取れていない」と明かしたことで、世界中のメディアは『大坂、消息不明』『足取り掴めず』と書き立てた。

 大会が公式に欠場を発表された時も、理由は明らかにされず。「このまま引退では?」とまで囁かれた。

 そのなかでの妊娠発表は、多くの人を驚かせた。だが同時に、彼女のここ数カ月の行動を説明するものでもある。

 大坂が最後にコートに立ったのは、昨年9月の東レパンパシフィックオープン。出産予定時期に関する記述はなかったが、1年後にはコートに立つ心づもりだという。

 出産後の女性アスリートが競技活動を継続するのは、昨今ではさほど珍しいことではなくなった。

 特に、賞金や環境などあらゆる面で女性スポーツの先端をいくテニス界では、「ママさんプレーヤー」などの言葉が陳腐に響くほど、出産経験者や子どものいる選手は多い。

 現役選手では、現シングルス24位で元世界1位のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)がその筆頭。昨年のウインブルドンで初のベスト4へと大躍進したタチアナ・マリア(ドイツ)は、二度の出産を経験した35歳だ。

 ダブルス元世界1位で現29位のサニア・ミルザ(インド)や35位のベラ・ズボナレワ(ロシア)も、産後に復帰したトッププレーヤーの系譜である。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る