テニスのウクライナ選手たちが苦しい心情を吐露。「練習と戦争のこと、バランスをとるのが難しい」

  • 神 仁司●文・写真 text&photo by Ko Hitoshi

 女子テニス国別対抗戦ビリー ジーン・キングカップ(以下BJKカップ、旧フェドカップ)のプレーオフ「日本vsウクライナ」が、有明コロシアムで開催された。

 日本(ITF国別ランキング18位、4月19日づけ/以下同)は、ホームでの戦いながらウクライナ(26位)に1勝3敗で敗れ、ファイナルズ(トップ12カ国で世界一を決定する戦い)進出をかける予選(18カ国)への出場権を手にすることはできなかった。2023年シーズンでは、アジア/オセアニア・グループ1から再び挑戦することになった。

ウクライナチーム、日本チーム、応援に駆けつけた在日ウクライナ人が集まり、平和を願ったウクライナチーム、日本チーム、応援に駆けつけた在日ウクライナ人が集まり、平和を願った ウクライナ戦で、シングルス1の内島萌夏(WTAランキング105位、11月7日づけ/以下同)が2敗、シングルス2の土居美咲(180位)が1敗し、チームとして3連敗を喫した。2022年から日本代表入りをしてまだ経験が浅い21歳の内島は、シングルス1の責任が重荷だった部分も見受けられ、敗戦後の会見では涙を流す場面もあったが、この苦い経験を今後の糧にしていくだろう。

「まだまだ自分は、こういう舞台で戦う経験も浅いですし、トップの選手と戦えるところに今年やっと上がってきた。まだまだ戦えていないですし、課題もいっぱいなので......。そんな中、土橋監督に選んでいただいて、勝てなかったのは本当に申し訳ないんですけど、来年は杉山(愛)さんのチームになると思うので、もっと強いワン(シングルス1)になれるように、これからもっと頑張りたい」(内島)

 2016年シーズンから日本代表監督を務めた土橋登志久監督にとって、ウクライナ戦が最後の采配となり、2023年から元トップ10プレーヤーの杉山愛さんが次期監督を務めることになっている。新生"杉山ジャパン"として世界のトップへ向けて再挑戦となる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る