大坂なおみが快勝発進。全仏以来、夢舞台での試合に「すごく緊張した」 (2ページ目)

  • 松瀬 学●文 text by Matsuse Manabu
  • photo by JMPA

 日本人メディアの質問は運営スタッフにより、わずか2つで切り上げられた。「今日の調子は?」と聞かれると、大坂は英語で「気分はよかった」と顔をほころばした。

「自分のからだに問題があったわけではないけど、久しぶりの試合だから、すごく緊張した。ちょっとしたミスもあったけれど、これからの試合で改善していけばいい」

 もはや「時の人」である。優勝した昨年9月の全米オープンでは、人種差別に抗議する「BLM(Black Lives Matter. 黒人の命は大切だ)」に同調し、マスクを通じてBLM運動を支援する意思表示をして、話題を集めた。

 最近は全仏オープンの記者会見を拒否し、会見の在り方を世に問うた。「うつに苦しんでいた」ことも明かし、ウィンブルドン選手権は欠場していた。だが、夢舞台と口にしていた東京五輪は出場に踏み切った。

 その大坂の強い意志と行動力は、新型コロナ禍に負けない、あるいは東日本大震災の苦難を乗り越え前に進もう、というメッセージにもなっている。

 この日の日本人メディアの2つ目の質問。夢のオリンピックの開会式で聖火点火を行ない、プレーをした気分は?と聞かれると、23才はこれまた英語で明るく言った。

「聖火点火(の大役)は驚いたけれど、ベリー、ベリー、プラウド(とても光栄)だった。誰にでもできることではないと思う。東京でプレーできてハッピーです」

 いろんなことがある。それでも、大坂は聖火の炎のごとく、金メダルに向け、闘志を静かに燃やすのだった。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る