ベストのプレーができていない錦織圭。東京五輪までは「立て直すことしかできない」 (4ページ目)

  • 神 仁司●文 text by Ko Hitoshi
  • photo by PA Images/AFLO

 東京オリンピックでは、母国で開催されるビッグイベントということで、錦織への注目や期待は、大きなものになっていくだろう。もちろん東京オリンピックでいいプレーができるに越したことはないが、100勝という記録が示すように、これまで錦織は十分すぎるほどの結果を残し、周囲からの期待にも応えてきた。

 今こそ錦織は自分のためにテニスをすればいいのではないか。そして、自分が仕事として選んだ大好きなテニスを楽しめばいいのではないか。

「自分がどこまでできるかを追い求めるのが、自分のこのテニスの人生だと思っている」と言う信念を貫き通せばいい。

 それを踏まえたうえで、東京オリンピックでの経験が31歳の錦織を新たなステージへと導き、今後も続く彼のキャリアへつながり、糧となっていくと信じたい。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る