「錦織圭は誰よりも速い」。
スーパープレーを生み出すスピードの秘密

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO


 あとは、僕が両手に持ったテニスボールをランダムに落とし、ワンバウンドでキャッチさせるトレーニングをした時にも、彼の鋭さは発揮されました。それは単にボールを目で追うだけでなく、僕の動きや癖も見抜き、予測して動いているんです。

 だから周りで見ている人には、必死さが伝わらなかったかもしれません。予測できない選手のほうが、がんばっているように映るんです。でも、圭は予測しているので、簡単にやっているように見える。

 そういうふうに、いろいろなことをやらせないとわからないこと、見えないことがあるんです。たしかに圭は、フィジカルの数値だけ見れば飛び抜けてはいなかったかもしれない。でも、予測能力などの数値では測れない点が飛び抜けていました」

 この「予測能力」こそが、冒頭で触れた驚異のドロップショット返しを可能せしめ、チチパスに「圧巻のスピード」と思わせたコートカバー能力の正体だろう。

 そして忘れてはならないのは、錦織がその高い予測能力に呼応しうるだけの肉体を、明確な「目的意識」を持って獲得してきたことだ。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る