2020.04.14

「錦織圭は誰よりも速い」。
スーパープレーを生み出すスピードの秘密

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO


 ところが実際に会って、ともにトレーニングを始めた時、中村の錦織に対する印象は事前に思っていたそれと大きく変わったという。

「驚いたのは、僕がアカデミーに入ってトレーニングを始めた1週間後か2週間後に圭を走らせた時、最初の頃とは全然違うスピードで走っていたことでした。まだ14歳でしたが、彼は目的意識があればやるし、それが見えないとがんばれないタイプかなと思ったことを覚えています」

 何のために、このトレーニングをやるのか......という因果関係や実際の成果が見えた時、彼のモチベーションは急激に高まり、能力も飛躍的に向上した。その特性は、テニス以外の球技をさせた時、あるいは日頃のトレーニングに少しのゲーム性を加えた時にも、如実に発揮されたという。

「たとえばサッカーをやった時、圭はいいポジションにいるんですよ、いつも。多くの少年たちはボールを追いたいし、ボールの近くにいたいと思うのですが、圭はゴールを決めるためにどこにいるべきかを見ている。点を獲るため、勝つためには何をしなくてはいけないか考えているので、彼の動きを見るのは面白かったです。