錦織圭はデビスカップにエントリーなし。
日本は連敗で崖っぷち

  • 神 仁司●文・撮影 text&photo by Ko Hitoshi

 デビスカップ日本代表の岩渕聡監督は、錦織のエントリーを見送った理由を次のように語る。

「彼は、ずっとNTC(味の素ナショナルトレーニングセンター)にいて、何とかデビスカップを復帰戦にしてもらいたいと思っていました。チームとして、もちろん錦織には出てほしいという気持ちがずっとありましたので。彼も一生懸命調整をしてくれたんですけど、間に合わなかった。シングルスがきつかったら、ダブルスの可能性も話していたのですが、(試合のエントリーに)名前を入れるところまでは、やはりまだ戻って来ていない。

 ただ、錦織がチームにいることは、いろんな意味でほかの選手にいい影響があります。何カ月もリハビリをしている彼(錦織)にとっても、間近でほかの選手のプレーを見ることはいいことだと思う。もちろんオリンピックのこともありますし、総合的に見て彼をチームに入れました」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る