2020.03.05

テニス界のお騒がせレジェンド、ベッカーが語る錦織圭と大坂なおみの力

  • 了戒美子●文  text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Minegishi Shinji

 コートの上では、一人で戦わなくてはいけないスポーツでもある。だが、決して一人で常に戦っているスポーツではないのだとベッカーは強調する。

「彼女が孤独だって言うかもしれないけど、それは彼女にとっては以前から変わらないこと。たとえコートの上では一人であっても、支えてくれるチームもいるんだ。チームはとても重要なものなんだ。ただ、彼女はそのチームメンバーを何回も変えている。もしかしたらそれも原因なのかもしれないね」

 やんわりと問題を指摘はするものの、彼女の才能と実力を信じている様子だった。

 そして、錦織圭について。錦織はこの週末に日本の兵庫で行なわれるデビスカップでも活躍が期待されている。

「このところずっとケガと戦っているけれど、ケガをする前はトップ10プレーヤーだった。非常に才能に恵まれているし、ハードコートで強くてクイックネスの抜きん出た選手だね。ただ上位にノバク・ジョコビッチやラファエル・ナダル、ロジャー・フェデラーら大物がいるので、なかなかそこを突き破るのは難しい状況が続いている。でも彼はとっても良い選手だし、上位陣がすごいということを考えてもよくやっていると思うよ」