大坂なおみが「不思議な感じ」で試合中に笑み。全豪で完璧なスタート

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

 グランドスラムに楽な相手、簡単な試合など存在しないが、それにしても初戦で当たるには嫌な選手だったと言えるだろう。

 マリエ・ブズコワ(チェコ)はこの1年間でトップ10選手を3人破り、ランキングを60以上も駆け上がった21歳。豊作の世代のフロントランナーだった2014年全米オープン・ジュニア優勝者は、先をゆく同世代に追いつこうと、高いモチベーションで今シーズンを迎えていた。

試合中に笑みをこぼす余裕もあった大坂なおみ試合中に笑みをこぼす余裕もあった大坂なおみ そのような状況を、大坂なおみは「とても難しかった」と認める。

「彼女とは初対戦だし、初戦はいつだって他の試合とは異なる緊張感に襲われるから」

 それに......と彼女は続ける。

「最近では、ほとんどの選手は私と対戦する時、いつもと違うプレーをするの。大概は普段より、攻撃的なプレーをしてくる。

 だから大切なのは、試合のなかで常に対処法を見つけていくこと。事前にインターネットや動画で見た相手のプレーは、あまり参考にならないから」

 自分に対しては、相手は違うプレーをしてくる――。

 これらはセリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)やマリア・シャラポワ(ロシア)ら、歴代女王が口にしてきた言葉でもある。

 誰からも標的にされるという「追われる者の宿命」を背負いながら、ディフェンディング・チャンピオンは大会のオープニングマッチとなるセンターコートに立っていた。

 実際にブズコワは、大坂が覚悟していたとおり、失う者のない強みで世界3位に向かっていた。オフシーズンに高地トレーニングで鍛えたというフィジカルにも、かなりの自信があったのだろう。左右に振られても大坂の強打に食らいつき、第4ゲームではブレークポイントも手にした。

 ただ、互いを左右に振り合う激しい打ち合いを続けるなかで、むしろ大坂の硬さはほぐれ、エンジンに火が入った感がある。

 2度のデュースのあとに連続ウイナーでこのゲームをキープすると、続くゲームも立ち上がりからフォアで3連続ウイナーを叩きこむ。食い下がる相手を突き放してこのゲームをブレークすると、「オオサカ」コールに笑みを返す余裕も見せ、連続ブレークで第1セットを奪い去った。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る