2019.10.06

全英ジュニアの部優勝の望月慎太郎。
錦織圭を追う16歳のリアルな素顔

  • 神 仁司●文・写真 text&photo by Ko Hitoshi

――テニスとは関係ない16歳の望月慎太郎選手について、聞かせてください。まず、趣味は?

望月 You Tubeを見ることです。バラエティーばっかりです。くりぃむしちゅーさんとか好きです。

――好きな音楽は?

望月 RADWIMPS(ラッドウィンプス)。映画(「君の名は」)で流れていた音楽とかめちゃくちゃハマっています。(USオープン・ジュニアの部の)試合前にも聞いていました。
あと、乃木坂46が好きで、音楽を聞いたり、番組も見たりしてます。推しは、生田絵梨花さんです。

――好きな食べ物は?

望月 強いて言うなら、とんかつが好きです。(アメリカにいると)ほぼ食べられないですので、めちゃくちゃ好きで、めちゃくちゃ食べるというほどではないですけど。逆に、嫌いなものはないです。何でもいいという感じです。

――プロテニスプレーヤーになるための心の準備はできてきていますか。

望月 プロになりたいという気持ちはもともとあったので、それが少しずつ近づいてきているという感じです。自分ができることをやるだけかなと思います。やっぱり一番の目標は、世界の一番になりたいです。

――盛田正明テニス・ファンドで、望月くんの先輩にあたる錦織圭選手が、世界のプロテニスでの道を切り拓いてくれているので、錦織選手の存在がやはり大きいのではないですか。

望月 はい。もちろん。(IMGアカデミーで)けっこう一緒に練習もさせてもらっています。できれば追いついて、一緒に戦いたいなって思っています。

関連記事