錦織圭が戦法変更もリベンジ失敗。
「全部よかった」はずが勝利を逃す

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

 苦手意識を抱くインディアンウェルズ(BNPパリバ・オープン)は、今年も錦織圭に厳しい結果を突きつけた。

「体調はすごくいい」と表情も明るく挑んだ大会だが、3回戦でフベルト・フルカチュ(ポーランド)に、6-4、4-6、3-6で敗れ、終焉を迎えた。

ミスを連発して顔をしかめる錦織圭ミスを連発して顔をしかめる錦織圭 第1セットは本人も、「ボールはしっかり跳ねていたし、リターンも返せて、ほぼ全部よかった」と語るとおり、錦織が圧倒した。相手のファーストサーブの確率が低かったことも、攻勢に立つ一助となる。リターンを返し、ストローク戦に持ち込めば、錦織が打ち合いを支配した。

 対戦相手のフルカチュは、今回がBNPパリバ・オープン初参戦の22歳。この大会に入る直前にキャリア最高ランキングである67位に達したばかりの、フレッシュなニューフェイスだ。

 しかも、この長身(193cm)で物静かなポーランド人選手に勢いと自信を与えたのは、錦織だとも言える。2週間前のドバイ選手権2回戦で、フルカチュは錦織から「キャリア初の対トップ10プレーヤー勝利」を得ていたのだ。

 戦うたびに自信と勝利を得る術(すべ)を獲得する成長株は、錦織にとっても叩いておきたい相手だったはず。立ち上がりの緊張感に満ちたプレーは、そのような錦織の想いを映していた。

 一方のフルカチュは、2週間前に対戦した時と異なる錦織のプレーに、戸惑いを覚えたという。

「コンディションや環境が違うこともあるが、今日の彼はアングル(コートの左右幅を活用する、浅くて角度のついたショット)を使ってくるなど、前回とは戦い方を変えてきた」

 その錦織の変化に、立ち上がりのフルカチュは「なかなか適応できなかった」。そこで第2セットに入る前には、「多くの球種を使っていくこと」、そして何より「すべてのボールに食らいついていくこと」を考えたと言った。そして、その決意を支えたのは、前回の対戦での勝利だったという。

「前回の対戦がヒントとなり、長いラリーでも負けないとの手応えがあった」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る