1球ずつボールをもらう錦織圭、
ファーストサーブがビュンビュン入る

  • 神 仁司●文・撮影 text&photo by Ko Hitoshi

 28歳の錦織は、自分より若い25歳のトミックや23歳のキリオスらの才能を認め、そして、彼らのキャラクターについても理解を示している。

「トミックもキリオスも才能のある選手だと思います。あれだけ才能があって、軽くトップ10にいける選手なのに、まだ入っていない。まぁ、いろいろ変わった選手はいるので。でも、それが彼らのスタイルだし、とやかくいう立場でもないし、彼らの自由なので」

 ちなみにプロ11年目の錦織は、トミックのようにテニスに飽きたことがあるのか聞いてみた。

「今のところ1回もないですね。もちろんメンタルが疲れることはありますけど。やめたいとか、つまんないとか思ったことは、たぶん今までで1回もないと思いますね。でも、バーンアウトする気持ちは何となくわかるし、人それぞれなのでしょうがないですかね」

 錦織は、キリオスに3勝0敗だが、グラスでは対戦したことがない。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る