ジョコビッチに負けたけど...。
錦織圭の落胆は「勝てたはず」の裏返し

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の勇壮なテーマ曲が流れるなか、まず錦織圭がコートに踏み出し、次いでノバク・ジョコビッチ(セルビア)がセンターコートに姿を現すと、客席から大歓声が沸き起こった。その声に応じるジョコビッチの手には、すでに臨戦態勢であることを示すように、今季から新たに使い始めたラケットが握られている。昨年末に約6ヵ月コートを離れ、復帰した今季もここまで9勝6敗と苦しむも、4度頂点に輝いたこの地でのジョコビッチの人気は絶大だ。

ジョコビッチに逆転負けを喫してうなだれる錦織圭ジョコビッチに逆転負けを喫してうなだれる錦織圭 過去2勝12敗と大きく負け越すジョコビッチと対戦するとき、錦織は「他の選手とは違った感情になる」のだと告白した。それに加え、会場のこの雰囲気だ。ともすれば飲み込まれかねないが、彼は「そんなに意識はしてなかった。思いっきりプレーをするだけなので」と後に語っている。

 その言葉が事実であることは、試合開始早々のプレーが物語った。フォア、バックともに錦織のショットは深く鋭くジョコビッチのコートに刺さる。立ち上がりのジョコビッチのゲームを、いきなり錦織がブレーク。抑えが効かないようにラインを割るジョコビッチの打球が、ショットの質で錦織が勝(まさ)っていることを示していた。

 ジョコビッチの策を錦織が凌駕した顕著な例が、第4ゲームでの2本のウイナーである。

 ジョコビッチがオープンコートに放ったバックの強打に、錦織はサイドステップで飛びつくと、ストレートへと豪快に叩き込んだ。続くポイントでも、バックのクロスの打ち合いからストレートへと切り返し、最後はバックの逆クロスでまたもウイナー。この2本で流れを強く引き寄せた錦織が、次のゲームもブレークする。第1セットは、錦織が36分で奪い取った。

 完璧とも言える錦織のプレーに加え、今季のジョコビッチは、まだフルセットでの勝利がない。それだけに精神的に切迫するかと思われたが、圧倒的に優位に立つ過去の実績がそうさせるのか、第2セットでのジョコビッチは、確実にプレーのレベルを上げてきた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る