錦織圭、咳き込みながら初戦突破。
次のデル・ポトロ戦は復活の試金石

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

 ポイント間に咳き込む姿が、見る者にも息苦しさを感じさせる。

 長いラリー後にひざに手を当て、肩で息を整える様(さま)が、彼が何と戦っているかを物語る。

「ちょっと、長いポイントはきついですね。まだ咳が治っていないので......」

 試合後に明かすその間にも、軽い咳をひとつふたつと吐き出した。

フルセットまでもつれ込みながら初戦を制した錦織圭フルセットまでもつれ込みながら初戦を制した錦織圭 約4週間前に引いた風邪は、その後も長く錦織圭の身体にとどまり、先週のインディアンウェルズ・マスターズは棄権せざるを得なかった。コーチのダンテ・ボッティーニによれば、「40度近く熱が出て、まともに練習できない状態が続いていた」という。

 そのような状況下で迎えたマイアミ・マスターズの2回戦(1回戦はシード免除)は、炎天下のなか、長く苦しい戦いとなる。

 久々の実戦ということもあり、「最初は緊張も硬さもあった」。左右に走らされると息が切れるのか、ミスをしては「あーっ!」と苛立ちの声もあげる。それでも彼は「カモン、カモン!」と自分を鼓舞し、ドロップショットやボレーでプレーに変化をつけながら、なんとか活路を見出した。

 スコアは7−6、4−6、6−3。2時間51分を戦い終えた錦織のほほや鼻は、激闘の爪痕を残すように赤く火照っていた。

 結果的にフルセットにもつれ込んだ試合だが、勝利への大きな足がかりとなったのは、苦しみながら奪った第1セットだ。

 先にブレークされ、ゲームカウント2−5からのサービスゲームでもミスが続き、2本のブレークポイントを許す。その窮状からまずはサーブ、そしてドロップショットとバックのストレートで巻き返すと、続くゲームをブレークした。5−6からのサービスゲームでもブレークの危機に瀕(ひん)するが、ここで渾身のウイナーを叩き込み、「カモーン!!!」と裂帛(れっぱく)の叫びをあげる。計6度のセットポイントをしのいだ錦織は、タイブレークの末に第1セットをもぎ取った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る