大坂なおみ、世界1位を撃破した瞬間にラケットを投げなかった理由 (3ページ目)

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by Getty Images

「勝ったら、ちょっとは泣いたりするかなと思ったけれど、実際にはそうはならなかった。試合が終わったことへの安堵のほうが大きかったから。ようやく勝った実感が湧いたときには、もうラケットを投げるには遅すぎたし」

 それに......と、真摯な口調で彼女は続けた。

「喜びすぎるのは、相手に対して失礼になると思ったの」

 世界1位に敬意を表する謙虚な決勝進出者は、さらなる上を目指す覚悟を、次の言葉にも込めた。

「It's not over」

 大会は終わっていない――。

 今はまだ、喜びに浸るときではない。ラケットを投げて流す歓喜の涙は、優勝の瞬間まで取っておく。

◆錦織が不在でも、大坂なおみがいる。コートを支配して上位シード撃破>>>

◆ジョコビッチに激勝! 日本を拠点にしたダニエル太郎の「いい兆候」>>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る