伊達公子が全豪オープンテニスを展望
「勢いのある杉田くんが楽しみ」

  • 神 仁司●文 text by Ko Hitoshi

伊達公子さんが現地メルボルンから熱戦の模様を伝える伊達公子さんが現地メルボルンから熱戦の模様を伝える シーズン最初のグランドスラムである全豪オープンテニスが、1月15日から28日までオーストラリア・メルボルンで開催される。日本から真夏の南半球へ、2018年のテニスシーズンの開幕を告げるテニス4大メジャー大会の初戦となるこの地を、元プロテニスプレーヤーの伊達公子さんが再訪する。伊達さんは、2017年9月に46歳で"2度目"の引退をし、2018年からは"WOWOWテニス アンバサダー"を務めることになった。

「選手としてではなく、形を変えたけど、グランドスラムにまた行けることは純粋に嬉しい。素直に感じたままを伝えたい」

 かつて伊達さんにとって、全豪は「戦いやすい場所。勝てる可能性のあるグランドスラム」という位置付けだったという。そのなかでも、特に1994年大会が印象に残っている。

「やっぱりセミファイナルに進出した94年が印象に残っています。あの年は、大会に入る前から、誰と対戦したとしても負ける気がしなかった。ボールをミスする感覚がなかったので、ラケットを振れば入る、そんな感覚があった年でしたね(笑)。

 それでも、(シュテフィ・)グラフにはかなわなかったという現実はありましたけど(94年全豪準決勝で、当時世界ランク9位の伊達は、第1シードのグラフに3-6、3-6で敗れた)」

 また、全豪のコートサーフェスは、1988年から2007年までリバウンドエースというハードコートだったが、2008年からはプレキシクッションになり、伊達さんは選手時代に両方のサーフェスを経験したことになる。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る