「テニスをもっとメジャーに!」
美女プレーヤー加藤未唯が熱く叫ぶ

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi

加藤未唯インタビュー 後編

テニスに対する熱い思いを語ってくれた加藤未唯テニスに対する熱い思いを語ってくれた加藤未唯前編はこちら>>

 2017 年シーズンに、加藤未唯(みゆ)の名前が一躍有名になったのは、1月のオーストラリアン(全豪)オープン女子ダブルスでベスト4に進出した時だ。穂積絵莉とのダブルスには"えりみゆ"というニックネームも付けられた。

 ただ、加藤は喜んでいるだけではなかった。ダブルス選手の境遇や、テニス自体が日本ではまだメジャースポーツとは言い難い現実に対して、さらに2018年シーズンの目標について、心に秘める思いがたくさん詰まっていた。ふだん、不思議系キャラに見られがちな加藤だが、今回はあまり見られない"熱い加藤"を見ることができた。

――2017年オーストラリアンオープンでは、穂積絵莉さんと組んだ女子ダブルスで初のベスト4進出と素晴らしい結果を残しました。あらためて振り返ってどうでしたか?
 
(2017全豪女子ダブルス)

1回戦    7-6(3)、7-6(3)ペレス/タンドラムリア
2回戦   3-6、6-3、6-3  コルネ/リネッテ
3回戦   6-3、2-6、6-2 ミルザ/ストリコバ
準々決勝  6-3、6-3  ルチッチ-バローニ/ペトコビッチ
準決勝   2-6、6-4、4-6  マテックサンズ/サファロバ

加藤 正直、私、シングルスでは予選1回戦で負けて、ダブルス(1回戦)まで1週間ちょっとあったんで、始まるまでは、ん~、そこまで乗り気ではなかったんですよ。次の大会のシングルスのことも考えていたけど、まっ、グランドスラムやし、頑張ろうって。
 
 1回戦はいいプレーができなくて苦しい展開で勝てた。2回戦も劣勢で負ける寸前だったんですけど、いいプレーができました。コルネはシングルス(大会時28位)で上の選手ですけど、打ち合っていても負けている気はしなかったし、ダブルスでは通用するなと感じたので、勝てて嬉しかったです。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る