2017.12.29

西岡良仁が大ケガのリハビリ中に知った
「テニス以外の大切なこと」

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by Getty Images

「フィジカルトレーナーの浜浦(幸広)さんとは、ケガをした後に一回しっかり話し合いました。僕は、今回のケガは完全な事故なので誰の責任でもないと思ってますが、彼らもやはりプロなので、『みている選手をケガなく戦わせるのが自分の義務』だと考える。浜浦さんからは『本当に申し訳ない』と言われて……。僕は全然そんなふうに思わなかったんですけど。

 それで浜浦さんからは、『身体のことをもっとしっかり考えなくてはいけないので、まずは栄養面を勉強しよう』と言われました。僕は今回、連戦のなかでケガしてしまいましたが、連戦でも戦い抜ける身体を作るためにも食事を見直そうということになり、浜浦さんが栄養面をサポートしてくださる方を紹介してくれたんです。今でも栄養士さんからは『トレーニング中心の時期なので、こういう物を多く摂ったほうがいい」などのアドバイスを受けています。

 身体の変化は自分でも感じるし、周りからも言われるようになりましたね。トレーニングが多かったので、身体が大きくなった……特に上半身はひと回り大きくなったってよく言われます。ま、けっこうやっていたので、逆にちょっと大きくなっていなかったらショックですけど(笑)。