2017.10.06

女子テニス「94年組」座談会。
人の話を聞かない困ったちゃんは誰?

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

今年の全米OPでグランドスラム初勝利をあげた尾崎里紗

尾崎 でも私、未唯のことは小学生のとき、「かとちゃん」って呼んでたよね?

加藤 うん、呼んでた、呼んでた。友だち”風”だった(笑)。

尾崎 マコちゃんと会ったのは……いつだっけ?

二宮 高校に入ったときじゃない?

穂積 ふたり、同じ高校(西宮甲英高等学院)だもんね。

尾崎 そのときが初めてかな、ちゃんとしゃべったのは? それまでは……お互い、おとなしくて口数が少ないほうだから。

加藤 買い物に行ってたやん、ふたりで。

尾崎 そうだ。通信制の高校だったけど、ときどき授業にも一緒に出て、その帰りにどっかに行ったりね。

二宮 モールに行って買い物したね。

尾崎 未唯とは関小で対戦してたんだ?

加藤 うん。負けた。里紗がすんごい飛ばしたボールをドライブボレーしたのを覚えてる。見送ればアウトなボールを、わざわざノーバウンドで手を伸ばして、ドライブボレーしてネットにかけた(笑)。

── 加藤さんがさっき、尾崎さんが全小で第1シードだと知って驚いたと言っていましたが、それはそこまで強くない印象だったからですか?

加藤 いや、その時代は望帆(※1)がすっごい強かったんですよ。

※1=小和瀬望帆(こわせ・みほ)。1995年1月18日生まれ。千葉県出身。高校卒業後は米国オハイオ州立大学に進学してNCAAで活躍。今年5月、NCAA選手権ダブルスを制して全米チャンピオンになる。