松岡修造が斬る全米オープン。杉田に期待も優勝争いは「この4人」 (5ページ目)

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Hitoshi Ko


 今年のオーストラリアン(全豪)オープンとウインブルドンで優勝した36歳のロジャー・フェデラー(3位)は、MS・カナダ大会で準優勝したが、背中をひねってケガをしたため、MS・シンシナティ大会以降の出場を見送った。USオープンでは2008年以来9年ぶりの優勝を狙う。

 そして、今年のローランギャロス(全仏)優勝者で31歳のラファエル・ナダル(1位)は、2014年7月以来3年ぶりに、8月21日付けのランキングで世界ナンバーワンに返り咲いた。USオープンでは第1シードとして、2013年以来4年ぶりの優勝を目指す。

 混戦必至なのは女子の優勝戦線だ。松岡に訊いたところ、「わかりません、というが本当の答えです」と、優勝予想の難しさに対して思わず本音が漏れた。

 今年1月にオーストラリアンオープンで優勝したセリーナ・ウイリアムズ(15位)が妊娠して戦列を離れたため、世界1位の座がたびたび入れ替わるようになり、アンジェリク・ケルバー(6位)が奪還した後、現在はプリスコバ(1位)が新しい女王となっている。

 またグランドスラムでは、ローランギャロスで、まったくノーマークだった20歳のイェレナ・オスタペンコ(12位)が初優勝したり、ウインブルドンでガルビネ・ムグルサ(3位)が初優勝したりと戦国時代の様相を呈していて、USオープンでも新チャンピオンの誕生が見られるかもしれない。

「女子の優勝を予想したければ、1回戦から毎日、テレビで全米を見てほしい」

 ニューヨークでの戦いの火ぶたは、まもなく切って落とされる。男女の激しい優勝争いはもちろん、伸び盛りの日本勢の活躍も期待されるUSオープンで繰り広げられる熱いテニスから目が離せない。

◆今季最後のグランドスラムを見逃すな!
【全米オープンテニス2017】
8月28日(月)~9月11日(月)WOWOWで連日生中継

【全米オープンテニス開幕直前スペシャル!】
8月28日(月)よる11:55~ WOWOWプライム 初回無料放送
詳しくはこちら>>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る