元世界1位ヒューイットが錦織圭を諭す。「自分の力を信じるべきだ」 (4ページ目)

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi


 また、ヒューイットは錦織のサーブへの注文も忘れない。

「試合によって、圭のサーブにはアップダウンがある。とても重要な場面では、もっとラクにポイントが取れるといいのだけど、セカンドサーブになると彼が厳しい状況に追い込まれてしまう。でも、どのサーフェスでもよく戦えていると思うよ」

 そして、27歳の錦織にまだ改善できる部分があると付け加える。

「たしかにタフなことだけど、圭のメンタルがさらに良くなる余地はあるんじゃないかな。"ビッグ4"も年齢を重ねていくから、チャンスは巡ってくるはず。圭としては、あと3年が勝負じゃないかな」

 ヒューイットが指摘する3年とは、錦織がグランドスラムの優勝を狙えるであろうというタイムリミットだ。その3年間で、錦織はメンタルを立て直し、元来持つ精神的強さを取り戻して、さらに成長することができるのか。加えて、ツアー生活の中で起こるケガを最小限に抑え、フィジカルを高いレベルで維持できるのか、グランドスラム初制覇への課題は多い。

 まずは8月28日にニューヨークで開幕する今季最後のグランドスラム、USオープンで、錦織はその修正力を試される。

「圭はUSオープンのハードコートでいいプレーをするから、彼の体がフィットしていればチャンスはあるんじゃないかな。もちろんドローに左右されることもあるけど、圭自身がしっかりUSオープンを見据えることだね。いい結果が出ることを願っているよ」

 ヒューイットはそう言って、自分とあまり体格が変わらない身長178cmの錦織に期待を寄せた。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る