レジェンドたちが言う。「錦織圭はメンタルが弱すぎる。ノーチャンスだ」 (3ページ目)

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi


「信じられないタイブレークだった。大事なところで、スポッと心が乱れるというか、どっか(心が)行ってしまったような......。リオオリンピックでラケットを投げた時ぐらいから、圭のイライラのタンクが、ツアーを含めて普段の生活から、コート上に入った時点で満タンになっている。ちょっと自分の思うようにいかなくなると、ストレスがかかってしまう」

 ストレスによって、錦織が本来持つ武器を失ってしまっている状況を松岡氏は懸念する。

「もともと圭が一番の武器にしていたのは、いざという時に強い、ということ。でも、今はいざという時に集中力が欠けるという一番困った状況。(それが起こる)本当の理由が圭自身もわからないだろうし、僕らにもわからない。たぶん、ストレスはコート外のことでしょうね。それは、ひとつひとつのものを正しく見ていけば、直ることではないでしょうか」

 松岡氏によれば、2001年ウインブルドンチャンピオンのゴラン・イワニセビッチも、1993年、94年とローランギャロスを連覇したセルジ・ブルゲラも口をそろえて、「圭は世界一の才能を持っている。でも、この赤土では絶対に勝てない。メンタルが弱すぎてノーチャンスだ」と断言したという。

 今回のローランギャロスで戦った錦織の現状を鑑(かんが)みると松岡氏も同意せざるを得ない。

「今の状態を見ると正しいと思う。僕ははっきり言います。圭がこのままだったら(ローランギャロスに限らず)グランドスラムは獲れない」

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る