全豪優勝でフェデラーは「生ける伝説」に。2人の激闘に、錦織は何を思う (4ページ目)

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi

 優勝によってフェデラーは世界ランク10位になることが決まり、トップ10に復帰。準優勝のナダルは6位へ上昇した(1月30日付)。

2人の決勝を見て、アンディ・マリー(1位)もノバク・ジョコビッチ(2位)も当然、このまま手をこまねいているわけではないだろう。この激闘を目の当たりにして、最近のATPテニスツアーで"Next Gen"と呼ばれている若い世代の選手たちはどう感じただろうか。そして、錦織圭は、何を思っただろうか......。

 フェデラーのグランドスラム優勝によって、ベテランから若手まで、すべての選手の競争心に火がつき、2017年はかつてないほどファンを魅了していくシーズンになるだろう。

 歴史的なフェデラーの新記録を祝福する万雷の拍手の中、選手の観客への感謝と、観客の選手への尊敬が満ち溢れる。選手と観客が一体感に包まれたロッド・レーバーアリーナには、グランドスラムにおける至福の時間が流れた。

 その中心で涙したフェデラーは、赫奕(かくえき)たる存在感を示していた。

■テニス 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る