もう錦織のワンマンチームじゃない。デビスカップ上位進出を狙う日本 (4ページ目)

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi

 
 錦織のデビスカップでの目標設定も非常に高い。WGにとどまり、そこでトッププレーヤーたちと対戦することは、たとえ負けても日本代表の今後のレベルアップには欠かせないことだからだ。

「欲を言えば、まだまだベスト4の(他国の)メンバーを見ても、(日本には)まだまだ足りないところがたくさんあります。(日本は)まだ数年、残留、(WG)1回戦、上下するでしょうが、多分時がくれば、どんどん上に行けるチームになるかなと思う。今しばらく耐えて、WGにいることがやっぱり最低限の目標。そこから上は、たぶんみんなの調子だったり、ドロー運が傾けば、必然的に上に行けるチームになっていけるかなと思います」

 錦織がいなかった10年前の日本代表は、WGプレーオフ進出が現実的な目標で、WG昇格は夢だった。それが今はWGにとどまることが最低限の目標となっている。この大きな変化をもたらしたのは錦織であり、彼の日本のエースとしてふさわしい実力と意識の高さが、日本代表を牽引し、チームのレベルアップを促してきた。

 若手の成長を自分への刺激にもしている錦織は、チームリーダーらしく力強く宣言する。

「もっともっとみんなで強くなっていけたらいいですね。このまま日本が強くなっていくのは、絶対だと思う」

 この錦織の言葉に引っ張られるように、2017年にひと回り強くなった日本代表がWGで活躍することを楽しみにしたい。

■テニス 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る