錦織圭、身長211cm大男の攻略は自身のファーストサーブがカギ (4ページ目)

  • 神 仁司●文・写真 text & photo by Ko Hitoshi


「どっちかというと、カルロビッチの方がやりたくない。最近強いですし、やっぱりサーブがかなり調子いいと思います。なかなか攻略するのは難しいと思います。特に彼とやる時は自分のサーブも上げていかないと、すぐ悪い状況になりかねない」

 錦織はビッグサーバーと対戦するのがあまり得意ではない。サービスエースを立て続けに決められると、ラリーができず自分のリズムを作れないからだ。カルロビッチと初対戦した時は、錦織がまったくリズムをつかめずに敗れた。どれだけ錦織がカルロビッチの高速サーブをリターンできるか、間違いなくそこがキーポイントになる。できれば、カルロビッチが得意なタイブレークに突入する前に、錦織はサービスをワンブレークしてセットを重ね、勝負を決めたいところだ。

「そろそろもうちょっとギアを上げていきたいですね」と話す錦織が、ファーストウィークの課題をどれだけ修正し、セカンドウィークに自分のテニスのクオリティーを上げることができるか、本当の力が試される。


■テニス記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る