マイケル・チャンは言う。「錦織圭の夏は全米オープンが最優先だ」 (2ページ目)

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

「ハーレ(ウインブルドン開幕の2週間前に行なわれた前哨戦)で左脇腹を痛めましたが、数日少し休んで、かなりよくはなったんです。ただその後、また痛めてしまった。

 圭は、芝でもいいプレーをしていました。だからこそ、4回戦はタフな相手(チリッチ)でしたが、それでもトライした。トライした結果、試合中によくなるというのは、テニスではあることなんです。ただ今回に関しては、それが無理なのは明白でした」

 錦織に勝機がないことを悟ったチャンは、試合中に幾度か棄権をうながすサインを送った。そうして最終的には、錦織に直接、声をかけている。彼はどんな気持ちで、いかなる言葉をかけたのか?

「圭には、『もう十分にやった。もうやめよう』と言いました。このままプレーを続けても、チリッチに勝てるレベルにないことは明らかでしたから。この後の長い夏のことを考えると、ケガを悪化させることが一番心配だったんです。最後は、圭も納得していました。

 ただ試合の前には、僕は圭に、棄権を勧めることはしませんでした。彼にチャンスを与えたかったし、1~3回戦も痛みのなかでプレーを続けて、結果的に勝つことができました。ですが4回戦に関しては、それは起きないと感じたので、棄権するように言ったんです」

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る