決勝の相手・ジョコビッチ分析。錦織圭の勝機は「第1セット」 (5ページ目)

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki   photo by Getty Images

「今大会の彼は、コート上で落ち着いている。たしかにマスターズの決勝は過去1度しかないが、彼はすでに大舞台で多くの試合を戦っているし、グランドスラムの決勝も経験している。彼が決勝戦で、ナーバスになることはないだろう」

 一方、決戦の舞台に挑む錦織は言う。

「何かのジョコビッチ対策はとらないといけないとは思いますが、自分らしいテニスを、一番は心がけたいと思います」

 人は常に、新たな"個性"の参入や、新鮮な"話題"を求めに走るものなのだろう――。ならば決勝では、錦織の勝利を望む者は決して少なくないはずだ。26歳の錦織圭がジョコビッチに勝てば、大げさではなく、テニスの歴史の歯車は確実にひとつ回るのだから。


5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る